2015/08/03

石垣島3

旅行最終日は家族でドライブ。ドライブ中に見つけた鳥たちです。


シロガシラは島のあちこちで見られました。





カンムリワシにも会えました。

何度見てもかっこいいです。



ズグロミゾゴイにも再会




海にはクロサギ(黒色型)が3羽、白色型が1羽いました。



クロサギ(黒色型)は近寄ってきました。


最終的にはピントが合わないほど近くに!



でも白色型は近づいてきてくれませんでした。



オオメダイチドリ


ガイド中にいたカメたち


ヤエヤマイシガメ



セマルハコガメ



スポンサーサイト



2015/08/02

石垣島2



田園地帯を楽しんだ後はアカショウビンを求めて山奥へ。今回の旅の一番の目的です。しかしアカショウビンはなかなか現れず、現れても一瞬だったりかなり遠かったりして思うように見ることができませんでした。
そんな時、ガイドさんがカンムリワシを見つけてくれました!近い!!!



何年も前から夢見ていた鳥が目の前にいる!感動



超かっこいい!!


カンムリワシのおかげでテンションが上がりましたが、肝心のアカショウビンがなかなか現れず。
あきらめかけたその時、ガイドさんが「いた!」と教えてくれました。
指さす方向を見ると.....アカショウビンだ!!!!!!!!!!!



近すぎます!美しすぎる!



背中は薄水色。思っていたよりずっと大きい鳥でした。



伸び~



尾羽を見せてくれました。

長い間、いろいろな格好して僕たちを楽しませてくれました。
本当にうれしかったです。心臓が飛び出そうでした。
一個体目が見れた後、すぐに別の個体が現れました。


2個体目

そのあとカンムリワシもたくさん出てきました。


カンムリワシ2個体目




3個体目


続いて狙うのはズグロミゾゴイ。ガイドさんによればここ最近は出ていないとのこと  ダメかな~と思っていたところ突然目の前に現れてくれました。



ズグロミゾゴイ 初見です。

伸び~

再び田園地帯に戻りました。たくさんのシギチがやってきました。


タカブシギ。50羽近くいました。



会うと嬉しいクサシギ


ガイドさんも驚くほどこの時期にしてはシギチの数が多かったです。


夕方になると急に雨雲が発達して大雨に。でも雨の中ガイドさんがアカアシシギを見つけてくれました。


アカアシシギ、しっかり見たのは初めてです。

そのあと、タマシギも見ることができました。また、ナイトツアーではリュウキュウコノハズクやリュウキュウコノハズクも見ることができました。
ガイドさん本当に本当にありがとうございました。たくさんの野鳥が見ることができてうれしかったです。
2015/08/01

石垣島旅行1



憧れのカンムリワシの住む島、石垣島へ旅行に行きました!
家族旅行というのもあり鳥見に使える時間は限られてしまいましたが予想以上にたくさんの野鳥に出会えてとてもうれしかったです。初日は現地のガイドさんにお願いして、野鳥を探しました。


1年ぶりのオオメダイチドリ



ここで見ておきたかったクロサギ白色型


続いて水田地帯に移動。すぐにシロハラクイナが姿を見せるがよいところには出ず。
ガイドさんがリュウキュウヨシゴイを見つけてくれました。

まだ羽毛が微妙に残るリュウキュウヨシゴイの幼鳥。もちろん初見


赤いきれいなリュウキュウヨシゴイも見ることができましたが、写真は撮れず。



ツバメチドリも登場です。逆光でしたがとてもうれしい出会いでした。


しばらく進むと前方にムラサキサギが!その隣には夏羽のクロツラヘラサギ!
その奥にはシロハラクイナ!と珍鳥のオンパレード。
何から撮ったらいいか分からない~ 幸せすぎます!テンションがMAX



ムラサキサギの幼鳥 これも初見! かなりデカい!



タニシをゲット



こちらは成鳥



クロツラヘラサギ 成鳥を見るのは初めて




シロハラクイナがようやくいいところに出てくれました。
結構前から見たかった鳥の一つだったのでうれしかったです。


本当にたくさんの野鳥が出てきてくれました。かなり鳥影が濃かったうえにかなり近くまで鳥が寄ってきてくれました。