2017/07/16

2017.07.16葛西臨海公園 コグンカンドリ

2か月近くブログの更新が滞ってしまい、申し訳ございません。
高校2年生になり、定期試験に加えて、模試や受験勉強でブログを更新できる時間が無く、おまけに鳥見ではシーズンが終わり、たいした成果が得られていませんでした。別に鳥見をやめたわけでは無いのでご安心を(笑)
やっと夏休みに入り、少し余裕ができたのでブログ更新ができるようになりました。

昨晩、葛西にコグンカンドリが飛来したとの情報が入り、今日は始発で見に行きました。グンカンドリ類は滞在時間が短いので、今日はもしかしたらダメかな...と思っていましたが、鳥類園に入ってすぐに上空を飛んでいるのを発見。遠くからでも異様なオーラを放っており、すぐに分かりました。
久々の東京近郊でのライファー。グンカンドリ類は初見なので感激。いままで全く縁が無かった鳥の一つです。


初見初撮!



幼鳥のようです。



本当に近くを飛んでくれました。
優雅に滑空する姿は本当に見ていて感動ものです。












月をバック




グンカンドリ類はトウゾクカモメ同様に盗賊行為をするようで、カワウやウミネコの撮った獲物を横取りしようとする様子も観察できました。



飛翔中に羽繕い

コグンカンドリを堪能した後はコムクドリを探しました。するとタイミングよく見つかり、通称「田んぼ」では雄雌4羽を近くで見る事ができました。また、ミズキの木にも飛来し始めているようです。




























スポンサーサイト



2017/05/08

2016.04.30葛西臨海公園 キビタキ

夏鳥を期待して、今日も相変わらず葛西へ。
桜並木を通ると早速、エゾムシクイの囀りが聞こえました。しかも一羽だけでなく複数、居ました。でも、相手が相手だけにほとんど姿は見る事ができず。
小道に移動すると、今季初のキビタキも見られました。こちらも少なくとも3羽。今日はかなりの当たり日です。
さらにさらに、庭園裏でオオルリの姿も。こちらも今季初で楽しめました♪
やっぱり葛西はいいな~


エゾムシクイ
撮れたのはこの1カットのみ。強敵です。


キビタキ


3羽居ましたが、この個体が一番、愛想がよかったです!












庭園裏にてキビメスも



今季初のオオルリ雄



















2017/04/26

2017.04.17葛西臨海公園 アオバト

そろそろ渡りのヒタキ類が見られはじめたとのことで、恒例の葛西にいってきました。庭園裏をまわり、桜並木にさしかかったとき、早速センダイムシクイに遭遇。
しかも1羽だけでなく、少なくとも4~5羽居ました。幸先の良いスタート。その後も複数の場所でセンダイムシクイの鳴き声が聞こえました。公園内には少なくとも10羽はいる模様。さらにヤブサメのものと思われる鳴き声も聞こえました。
オオルリ、キビタキ、コサメビタキは目撃情報こそありましたが、僕は見ることはできませんでした。そんななか、鳥友からアオバトの情報を頂き、見る事ができました。
換羽中の個体なのか、羽はボロボロの雌。でも、警戒心はゼロで、本当に近くで見る事ができました。アオバトの声はよく聞くのですが、姿を見たのは大磯以外では初めて。
鳥友に感謝です!


センダイムシクイ






さかんに鳴いていました。










アオバト


顔の羽もボロボロです

















鳥類園ではまだトラツグミが残っていました。

2017/03/22

2017.03.17葛西臨海公園

本当に久しぶりに葛西に行きました。よくよく考えると、葛西に行くのは11月のマミチャ以来、4か月ぶり。狙いは去年、ハズしたトラツグミとクロツラ&ヘラ。
トラツグミは今年は当たり年のようで、公園内には少なくとも3羽居るそうです。
しかし、僕が会えたのは一個体だけ。まあ、じっくり見る事が出来たので、満足です。

クロツラ&ヘラも期待通りに来てくれました♪



トラツグミ
ウォッチングセンターから撮れました。
去年は見ることはできなかったので、トラツグミは2年ぶりです。





ドアップしてみました(^^)












ヘラサギ






クロツラヘラサギ






ヘラサギの飛翔



初列風切羽の黒色部がほとんどなくなっているので、4齢目の個体としました。
間違っていたらご指摘ください<(_ _)>






こちらはクロツラの飛翔



こちらも、初列風切羽の先端の黒斑が若干残っているのと、瞳の色が赤で目下の黄色斑があるなどから、4齢目であるとしました。
間違っていたらご指摘ください<(_ _)>







その後は東渚のカキ礁に飛来しました。
ここに来るのは珍しいそうです。



ダイシャクシギ
一時的に西渚に飛来しましたが、干潟内に人が多く侵入していたため
すぐにいなくなってしまいました...。






ハマシギの群れ







2016/11/14

2016.11.13葛西臨海公園 マミチャジナイ

この日は、皇居に入った珍ガモを見に行く予定でしたが、葛西にマミチャジナイが入ったとの情報をもらったので、迷った末にマミチャのほうに行くことを決めました。マミチャジナイはいままで縁が無くて会った事が無いので、是非とも会いたいと思っていた鳥の1つでした。薄暗いうちにポイントに着くとすでに知り合いの方が1人いました。話を伺ったところ目の前のピラカンサスの実を食べに来るのだそうです。
しばらくすると、マミチャがやって来てピラカンサスの木に止まりました!
その後はずっとサービスしてくれました!

※後半はまるで餌付け個体の様な写真が連発しますが、(いまのところ)餌付けはしていないのでご安心を(^^)


マミチャジナイ、初見です!
雌成鳥のように見えます。

警戒心はほとんどありませんでした。






個人的にこの写真は気に入ってます(^^)




図鑑写真も撮らせてくれました♪





やたら大きなミミズを捕まえました。
でも、大きすぎるので目を白黒させながら無理やり口に詰めたり、吐き出したりしていました(^^)
でも、最後はちゃんと呑み込みました。


目の前の、岩にも乗ってくれました。






あまりにもサービスが良いのですぐに満足する写真が撮れました。
本当はマミチャで1日費やすつもりでしたが、予定を変更して午後からは皇居の珍ガモを探しに行ってきました。