2015/04/30

2015.04.29葛西臨海公園


葛西臨海公園にコシャクシギが出ていると聞いて駆けつけました。
実は、金曜日に情報が入っていたのですが、日曜日に風邪をひいてしまいなかなか
外に出られず。

開門の9時になるまで公園の西側で探鳥してました。


イカルがいました。


葛西で見るのは、初めてです。


幸先によいスタートでしたが、ヒタキ類の気配は、まったくなし。
コアジサシでも見に行こうかと思い海へ出で見ると西渚に人影がありました。
どうやら開門時間前に西渚に無理やり侵入したバードウォッチャーのようです。
まったく身勝手な人もいるものです。しかもヒバリの巣の前で座っているのでヒバリ
が巣に入れずにいました。皆さんもこのようなことはやめましょうね。



たくさんのコアジサシがいました。


開門時間になり、西渚に行きましたがコシャクシギは4時間待っても現れず。
仕方がないので汽水池に行きました。たくさんのシギチがいました。


キアシシギ



今季初のソリハシシギ。なんか変なのを食べている。


タシギもいました。



チュウシャクシギ

サービスがよっかった



オオソリハシシギがいつに間にか2羽になった。


水池では、ハマシギ、コチドリ、イソシギ、キアシシギ、アオアシシギ、ソリハシシギ、チュウシャクシギ、オオソリハシシギ、タシギ等のシギチで大賑わいでした。












スポンサーサイト



2015/04/20

2015.04.19谷津干潟

午後からは、谷津干潟に移動しました。しかし、谷津干潟についた瞬間に雨が降り始めたので、観察小屋に避難。雨は、予想外。
しかし、観察小屋からは、オオルリ、キビタキの姿が!


オオルリは今季初です。





かなり近かったです。




キビタキもいました。



雨が少し弱まったので、干潟へ。オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、オバシギ
メダイチドリがいました。アライソシギ×オバシギは教えていただき見ることができました。1か月ぶりです。


左がアライソシギ×オバシギ  右がただのオバシギ



アライソシギ

ほかにも、キョウジョシギがいたらしいのですが、見ることができませんでした。
2015/04/19

2015.04.19葛西臨海公園





今日は、久しぶりに葛西臨海公園と谷津干潟に行ってきました。葛西にも谷津にも
ヒタキがたくさんいました。葛西では、少なくともオオルリ♂1羽、キビタキ♂3羽
センダイムシクイ2羽、サンショウクイ1羽、エゾムシクイ《声のみ》また、クロジが20羽ほどいました。渡りの途中の群れのようです。


葛西臨海公園

キビタキ♂ 鳥類園にて



センダイムシクイが鳴いていました。


葛西では、珍しいオオソリハシシギが汽水池にいました。

ゴカイをゲット!


いつものアオアシシギ 6羽いました。
2015/04/12

20150412 霊園


関東各地でオオルリ、キビタキが例年より約2週間早くやってきているそうです。
近くの霊園にも来てないか見に行きました。
キビタキのオスがいました。今年初です。










せっかくなので、桜と一緒に写してみました。



すっきりした所に出てきてくれました。


春の渡が、始まったみたいですね。今季は、どんな出会いがあるのかな?

2015/04/06

帰省 最終日


帰省の最終日、あまりいい天気ではないが干拓地へ。
湖の中をのぞいてみると、シマアジがいました。初見です。

結構遠かったです。



コガモ並みに小さかった。



道を走っていると、前方にサンカノゴイがいました。


すっきりしたところに出てきました。

かなり近かったです。



ちなみに、まだマナヅルがいました。いったいいつまで滞在するのでしょうか?






この帰省で見ることができた野鳥
スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニヒワ、マヒワ、アトリ、
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コゲラ、亜種アカウソ、オオジュリン、シベリアジュリン、ジョウビタキ、アオジ、カシラダカ、ウグイス、メジロ、ツグミ、亜種ハチジョウツグミ、シロハラ、ツバメ、モズ、ヒバリ、ヒヨドリ、ムクドリ、ホシムクドリ、トビ、ノスリ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、オジロワシ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、コミミズク、コサギ、ダイサギ、アオサギ、サンカノゴイ、マナヅル、オオバン、カルガモ、マガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、シマアジ、シノリガモ、ミユビシギ、ハマシギ、イソシギ、タシギ、ミヤコドリ、コチドリ、シロチドリ、ホウロクシギ、カワウ、ウミウ、ヒメウ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ミヤマガラス、オナガ、カケス、キジ
2015/04/02

帰省 7日目

久々の晴れ、いつも通り干拓地へ。 
まだマナヅルがいました。いったい、いつまで滞在するのでしょう。




マナヅルを観察中、サンカノゴイが姿を現しました。

かなり近いです。



サンカノゴイはどんどん近付き、5メートルほどまで寄ってきてくれました。


こんなドアップ写真も撮れました。


次は海岸へシギチを見に行きましたが、まだ春の渡りが始まっていないみたい。
ミユビシギ、ハマシギなどがいました。

ミユビシギの群れ



ヒメウとカワウの群れ