2015/05/29

2015.05.27多摩川

今日は、早朝の1時間程度、多摩川に行きました。目当ては、オオヨシキリ、
セッカ、コアジサシ等でしたがあまり鳥がいませんでした。

キアシシギが4羽いました。遠い、暗い






カルガモとキアシシギ(逆光ですが)




コサギ(これも逆光)

そのほかに、川をさかのぼる大量のアユが水面ではねていました。

スポンサーサイト



2015/05/11

2015.0510葛西臨海公園~谷津干潟

今日は、葛西臨海公園に行ってきました。春のシギチやヒタキ類を見れたらいいな
と思って出かけました。葛西について直ぐオオルリのきれいなさえずりが聞こえましたが、姿は見えず。でも、キビタキやセンダイムシクイを見ることができました。
まだいたんですね。


キビタキがいましたが暗くあまりいい写真にはなりませんでした。





逆光ですが...


次に汽水池に行きました。たくさんのシギチで、相変わらずの賑わいぶりでした。


鳴いていたチュウシャクシギ。




タシギとキアシシギのツーショット




この時期のキセキレイは、珍しいそうです。



フラッグをつけたハマシギ。調べてみると谷津干潟でつけられたそうです。



今季初のキョウジョシギ。遠かった。

ほかにもオオソリハシシギやソリハシシギなどがいました。


次に谷津干潟に移動しました。しかし、ついても水がいっぱいで干潟が見えず。
調べてみると干潮は午後4時半だそうです。しばらくは、ヒマなのでセンターから
ぼんやりと鳥を眺めていました。


チュウシャクシギの水浴び。意外と豪快でした。



婚姻色のダイサギ。きれいですね~



水が引いてもシギがほとんど現れず。特にオオソリは1羽も来ませんでした。
でもチュウシャクシギやキアシシギは、沢山~


誰もいない谷津干潟




沢山いたキアシシギ




レンジャーの方から東京湾シギチドリ一斉調査に参加してみれば、と言われたので、
参加してみました。初めて本格的にカウンターを使いシギの数を数えました。
将来、野鳥の保護や研究に携わりたいのでとてもいい経験になりました。
センターの方,ボランティアの方、本当にお世話になりました。
2015/05/06

2015.05.04富士山


ゴールデンウィークは、富士山へ家族旅行に行きました。時間の合間に鳥を見てきま
した。あまり天候には恵まれませんでしたが、それなりの成果がありました。


まずはキビタキです。


こちらはメスです。ここはキビタキの生息密度が高かったです。
しかしオオルリの姿はあまり見かけませんでした。



コサメビタキもたくさんいました。



センダイムシクイ  



ヤブサメが一瞬姿を現しました。
まともに撮ったのは初めてです。



ノジコが遠くでさえずっていました。



暗い杉林を歩いていると何かが飛んできました。証拠写真のクロツグミです。




アカゲラもいました。


あまり鳥見に使える時間がありませんでしたが結構楽しめました。来年も来ようと思います。