2015/07/24

2015.07.19某所


アオバトを見た後は、アオバズクを見に行きました。そろそろヒナが巣だつ時期なので期待していましたが、ヒナは巣立たず。でも木の穴から時々、姿を見せてくれました。どうやら巣の中には3羽いるようです。両親ともに健在。無事に巣立ってほしいです。


アオバズクの親 たぶんお父さん。ヒナを見守っていました。
涼しげな写真になりました。


なにか企んでいるような表情です。

いつも思うのですが、アオバズクって表情豊かで人間のようで面白い鳥ですね。



こちらはたぶんお母さん



時々、巣穴から顔をのぞかせるヒナ。



奥にもう一羽。

巣の中では、ヒナがもぞもぞ動いていました。いつ巣立ってもおかしくない状況だったのでしばらく待ちましたが、すごく暑かったのでこちらが退散。


スポンサーサイト



2015/07/21

2015.07.19照ヶ崎2

前回アップすることができなかったアオバト達です。








アオバトが海水を飲みに来る理由は、海水中に含まれるナトリウムを摂取するためだといわれていますが、こんな波が荒い日になぜわざわざ来る必要があるのでしょうか。またなぜ、ハトの中でもアオバトだけが海水を飲むのでしょうか。ほかのハトや冬季のアオバトはどこからナトリウムを摂取しているのでしょうか?気になります。









近くを飛んでくれました。





富士山とウミネコ

8時を過ぎると明らかにアオバとの出が悪くなりました。そのため場所を移動して
アオバズクを見に行きました。
2015/07/19

2015.07.19照ヶ崎

今回はアオバトを見に大磯へ。前回は干潮時ということもあり近くで撮ることができなかったのでリベンジです。今回は満潮時に行ってみました。着いてみるとすぐにアオバトの群れがやってきてくれました。100羽超えのでかい群れでした。


これでも群れのほんの一部です


そのあともたくさんのアオバトがやってきました。前回よりもずーっと数が多いです。しかし風はめっちゃ強く三脚が倒れそうになるほどでした。また、台風明けというのもあり波も高かったです。アオバトが波にのまれていく姿も見えました。
このように命を落とすアオバトも少なくないようです。
少しかわいそうな気もしますね。
.






迫力があります。



本当に数が多いです。



目線の高さを飛んでくれました。近い!






台風のあとなので海が変な色。なんかきれい

台風の後に来て正解でした。アオバトがたくさん来てくれました。
2015/07/15

2015.07.15越谷

今日も暑いです。15日から17日は鳥見旅を計画していたのですが、台風11号の接近のため中止になってしまいました(泣)   でも15日だけは晴れなので鳥見に行けます。
越谷市にある調整池に行ってきました。ここは去年までは古代ハスがあり、そこに
ヨシゴイが来ていたのですが、今年は古代ハスがなくなってしまいました。
でもヨシゴイは今年も来ているそうです。


到着すると本当にハスがなくなっていました。でもヨシゴイはちゃんと見れました。


結構、近づいてきてくれました


相変わらず小さいサギですね~



飛出し






トンボを狙っていました。

結局、4時間粘ってヨシゴイが現れたのはたったの2回。日陰はあまりないところなので死ぬほど暑かったです。でもヨシゴイ以外にもキジの親子やバン、ゴイサギ等見ることができました。



2015/07/12

2015.07.12葛西臨海公園


梅雨間の貴重な晴れ。今朝は葛西臨海公園にコムクドリ狙いで行きました。1ヶ月ぶりの葛西です。ついてすぐにコムクの群れを発見!しばらく待っていると近くて順光の枝に止まってくれました。公園内には少なくとも20羽ほどいるようです。



  朝早くいったので誰もいませんでした。一人でゆっくり撮影できました。



ほとんどがオスで、メスは少なかったように感じました。





来てすぐに本日の目標を達成してしまいました。
ヨシゴイがいるらしいので淡水池に行きました。
ヨシゴイは数十分に一回の間隔で飛んでくれました。

ヨシゴイの飛び出し。ヨシゴイは今年初です。

汽水池にもいきましたが、特に変わったものはいませんでした。

イソシギの若鳥 



カワセミ



ゴイサギも夏バテ?

だんだん人が増えていき、コムクはいい所に来なくなってきました。
そのため本日の鳥見終了。
2015/07/01

2015.06.28某神社

大磯のアオバトを見に行った後、神奈川の某神社にアオバズクを見に行きました。
アオバズクを撮りに来ていたバーダーは僕を含めてわずか3人!
おかげでゆっくりアオバズクを撮影できました。アオバズクは同じ枝で常に
寝ていました。今年も無事にヒナが巣立ってほしいです。





大体こんなかんじに寝ていました。気持ちよさそう~


伸びをしています。





ヒナが巣立つ頃にまた来てみようと思います。