2016/01/25

20130108神奈川県

今回は学校帰りに珍鳥が出ている場所に行きましたが、着いて地元バーダーにお話を伺ったところ、もう抜けたとのこと....
なんかがっかりしているとほかのバーダーさんからイカルとミソサザイの情報を頂き、ヒマだったんで探してみることにしました。



最初に出てきたのはメジロ

必死に木の実を食べていたので撮ってみました




イカルはしばらくすると出てきました。



イカルを見るのは半年ぶりです。





イカルを撮っている時、後ろからトラツグミの鳴き声が一声だけ聞こえたので探しに行きましたが見当たらず....
仕方がないのでミソサザイが出るというポイントで待ってみることにしました。
しかし、一瞬だけ飛んだり、鳴き声がすぐそばまで聞こえたりしましたがなかなかいいところに出てきてくれませんでした。
しばらくしても一向に出てくる気配がないので地元の人はみんな帰って行ってしまいました。もう辺りは暗くなったので僕も帰ろうとしたらやっと出てきてくれました!



やっと出てきてくれました。


今季初です!


辺りは薄暗くなって誰もいない静かな環境でじっくりと観察することができました。
ミソサザイをじっくり観察できたのが今回が初めてだったのでうれしかったです!

お目当ての鳥を見ることができなかったものの、イカルやミソサザイをじっくり観察できてよかったです。学校の帰りにしては贅沢な鳥見でした。
スポンサーサイト



2016/01/23

20160117多摩川

今日は久しぶりの多摩川。
でもいつものコースは行かず、5年ぶりに飛来したトラフズクがいる所に行きました。
実は2週間ほど前にも行ったのですがその時は超枝かぶりで証拠写真以下でした。
今日は幸いにもまあまあの所にいてくれて撮影はしやすかったです。



目線の高さでいい感じです♪








変顔(笑)



こちらは別個体です。ちょっと灰色がかっていますね。


大抵、こんな感じで寝てました。
2016/01/21

20160111渡良瀬遊水地

今回の遠征の最後は渡良瀬でタカのねぐら入りを見ました。
やはり狙いは今季、なにかと話題のハイチュウ雄!

実はこの前日もハイチュウ狙いで日没後まで待っていましたが見たのはわずか3秒...
シャッターすら切れませんでした。
今日は昨日のリベンジという事で集中して待つことに....



最初に来たのはハイチュウ雌



雄と違って地味ですね



チュウヒがハイチュウ雌のねぐらを横取りしました!






筑波山バックに大陸型チュウヒ

その後もノスリ、ミサゴ、ハヤブサ、大陸型チュウヒなどが飛んでくれましたが肝心のハイチュウ雄が飛びません...
気づいたらもう日が沈み始め、バーダーも徐々に諦めて帰っていきました。
もう辺りは薄暗くなり、人もまばらになったのでダメかな~と思っているとなにやら奥から白っぽいタカがアシ原すれすれをスッーと飛んで来ました!
これはもしや....と思い双眼鏡で確認するとまぎれもなくハイチュウ雄でした!!!
キターーーー!!!!!!!
めっちゃ綺麗!!!!


本当に美しいです!憧れの鳥を目の前にして感動で足の震えが止まりません!


ハイチュウ雄を撮ったのは初めてです。








なにかをロックオン


なんとツグミ(?)を狩りはじめました!凄いスピード!




僕の周りを大きく一周しました!しかもかなり近いです!凄いサービスしてくれました♪ その後は段々と遠ざかって行ったので双眼鏡で観察していると、なんともう一羽、ハイチュウ雄がやってきて並行して飛んで行きました。さらにその左側にももう一個体がやってきて合計三羽のハイチュウ雄が乱れ舞うようにしてはるか彼方に消えていきました!

もうめっちゃ感動してハイチュウが去った後もしばらくは足の震えが止まりませんでした。あのあこがれのハイチュウ雄をしかも3羽同時に見ることができて超嬉しかったです!





2016/01/19

20160111多々良沼

続いて向かった先は多々良沼。
ここで見たかったのは越冬組のツルシギです。
ツルシギは到着してすぐに見つかりました。
逆光ですがそこそこの距離にいました。
いままでツルシギとは本当に縁がなくて一度も会えなかったのでうれしいです!
これでライフリスト290です!
目標としていた中学卒業まで300種にあと少し!


ツルシギは合計で6羽いました。










順光側に回り込んでみました。遠いです。






ツルシギは初見です。これで定期的に関東に来るシギチで見てないのはオオハシシギだけになりました。
実は、ここでも時々、オオハシシギが観察されるという事で探しましたが見つけることはできず...

そういえばオオハシシギは最近、マイフィールドの葛西で時々いるそうですがこれも全てはずしてます。どうやらオオハシシギにも縁がないようです。



そのほかに沼にいた鳥たちです。

ここはハクチョウが多いです。




ミコアイサもいました。ミコアイサを見るのは本当に久しぶりです。














別の場所ですがオオタカもいました。
2016/01/17

20160111埼玉県

11日は埼玉県で知り合いの車に乗せていただき、コクマルガラスを見てきました。
ここは帰省先よりもミヤマガラスの群れのなかのコクマルの比率が高いです。
クロシロ合わせて10羽ほどいました。

コクマルは町の中でねぐらを張っているのでかなり近くで見ることができました。
ミヤマやハシボソよりも小さくてかわいいです!


写真はほとんどコクマルです


暗くて完全にモノクロ写真です笑


ねぐらから飛び立ったので追跡しました。
順光側できれいな写真を撮ることができました。
シロマルは3羽いました。独特の「キョンキョン」という声も聞こえました。
カラスとは思えない鳴き声です!












喧嘩しました。喧嘩と言うよりいじめですが...



ちょっと寄った池でヨシガモがいました。
2016/01/15

20160110都内2

シベリアアオジポイントでみたほかの鳥たちです。

最初に見つけたのは亜種オオアカハラです。
約2年ぶりです!









土手の上になにやら動くものが...
なんとクイナでした!!しかも3羽が追っかけあっていました!
こんな開けたところに出てくるとはびっくりです。


かなり近いです。






猛ダッシュ!!



シメもいました。



ここでもシベリアアオジがいました。

2016/01/13

20160110東京都内1

1月10日~11日なで埼玉北部で遠征してきました。
まず、最初は年末から話題になっているシベリアアオジを見に行きました。
発見されてからかなりたっているのにポイントには多くのバーダーがいてすぐにポイントが分かりました。
僕もその集団に混じって待つこと一時間でやっと本命の亜種シベリアアオジがやってくれました!
初見の亜種です!


最初は枝かぶりでしたが...


しばらくすると近くに降りてきてくれました!



確かに亜種アオジと比べたら違和感がありますね。




それにしても可愛いです~♪




ずいぶん長い間、エサを採っているな、と思っていると案の定、撒き餌が撒かれていました...
ということはこのシベリアアオジは天然じゃないのか...
なんかがっかりです。
このような撮影目的の餌付けはやめるべきだと思います。

その後は公園を歩き回りました。
ということで次回はこのシベリアアオジポイントにいたほかの鳥を紹介します。

2016/01/06

帰省最終日

ついに楽しかった冬休みが終わってしまいました泣
これから、日々の生活に戻らなくてはなりません....

最終日は近場を回りました。最初によくマガンがいるポイントにいきました。


マガンは健在 やはりカリガネなどの珍ガンはいませんでした。


カワアイサポイントに行きました。カワアイサはかなり増えて少なくとも29羽。
そのうち、メスは5羽でした。一週間前は10羽だったのでかなり渡ってきたことになります。たぶん過去最高数。





さらにユリカモメの中にズグロカモメがいました。
ここで見るのは初です。







淡水域で見るのは初めてです。





飛翔を撮ろうと思いましたが...


なかなか飛ばないので諦めました。


その後は最後の望みをかけてケアシノスリやコミミズクを探しましたが見つかりませんでした...
やはり今年は暖冬でダメなのでしょうかね~

仕方がないので去年のケアシノスリとコミミズクを載せます。



2014~2015年に越冬したケアシノスリ



同じくコミミズク
2016/01/05

帰省11

帰省しているところから少し離れた場所に珍鳥が出たという情報が入り、早速行ってみました。現地に着いたらあいにくの雨模様...
それでも探し回りましたがなかなかいません。
でもカワアイサとカワガラスに会えました。


カワアイサの雌は今季初です



カワガラスをまともに撮ったのは初めてです

結局、13キロ歩きましたがお目当ての鳥を見つけられずに終わってしまいました(泣)
その後、帰り際に田んぼによってみるとミヤマガラスの大群がいました。
その中にコクマルガラスの成鳥が何羽かいました!
コクマル成鳥は初見です!



やはり成鳥はミヤマガラスの中にいても目立ちます


綺麗ですね~♪




空抜けですが..



少し近づいてくれました。




とりあえずコクマルのおかげで収穫なしは避けられました。
やはり、コクマルは綺麗ですね~。鳴き声も独特で面白いです笑

2016/01/04

帰省10

今日は久しぶりにタゲリを見に海へ行ってきました。
晴れていたのできれいに撮れました。
ここはいつでもいるポイントです。

独特な模様と髪型が大好きです。






その後は山に行きました。アトリを見つけました。今年はあまり聞かないですね~。
当たり年は干拓地で数百羽が飛び交っていましたが今季はまったく見てませんでした。


とりあえず今季初です。



一瞬だけ近くに来ました。




ウグイスもいました。




最後にハイタカ。遠いですがなんか凛々しいです。