2016/03/31

帰省1~春休み~

春休みになったので帰省先に行ってきました。
最初に山に行きましたが、アカゲラとウソを見たのみ...


アカゲラは2羽いました。
どうやつがいのようです。




ウソのオス。


干拓地にはかなり白味が強いチュウヒがいました。


コチョウゲンボウ

今日はこれと言ってレアな鳥はいませんでした。

スポンサーサイト



2016/03/27

2016.03.21葛西臨海公園

今日は葛西でクロツラとヘラサギのツーショットが見られるということで行ってきました!
西渚が開くまで園内を回ってみました。
ムジセッカは声のみ、トラツグミは2時間ほど粘りましたが見れませんでした。
トラツグミを待っている間、オオアカハラが居たので撮っていました。


警戒心が薄く、かなり近寄っても逃げませんでした。

足環がついていました。


こちらは別個体のアカハラ、
顔がそれほど黒くないので亜種アカハラのオスだと思います。


ようやく西渚が開いたので行ってみました。
しかしクロツラとヘラサギは杭の上でお昼寝中。

クロツラは時々、はばいてくれました




左がクロツラヘラサギ、右がヘラサギです。


ちなみにこのヘラサギと同一個体を11月に千葉県で撮りました。



帰り道、キクイタが1羽いました。





2016/03/25

2016.03.18明治神宮

今日はヒマだったので久しぶりに明治神宮に行ってきました。
2年ぶりの訪問です。目標は今季はまだ見てないクロジ。
御苑が開くまでは周辺を歩いてみました。
肝心のクロジは地鳴きのみ、うっそうとしているのでなかなか姿は見えません。
その代り、アトリの小群が出てきてくれました。




アトリは明治神宮では春先に見かけることが多いです。
今年は去年ほど当たり年ではありませんが、来ているようです。



カラスが騒がしいので近くに猛禽でもいるのかな~と思っていると
カラスから逃げて来たオオタカが目の前の木に止まってくれました!
でも当然、近すぎたのですぐに飛ばれてしまいましたが...



御苑の開園時間になったので入ってみました。
早速、ルリビタキの雌タイプがお出迎え。


クロジは時々、やぶの中で動いているのが見えますが枝かぶりが多くてなかなかよく見れません。

クロジ雌タイプ


クロジ♂


続いては新宿御苑に行きました。目標は年末から飛来しているというトモエガモ。
新宿御苑に行く途中に北池を覗いてみましたがなんとオシドリが1羽も居ませんでした。どうやらオオタカの影響で新宿御苑に避難していいるようです。


カイツブリの巣


新宿御苑ではオシドリが沢山いました。
でも全部遠かったです。


トモエガモは通りかかったバーダーに聞いてみますと、
もう居なくなってしまったとのこと...残念...

仕方がないので去年、撮ったトモエガモを載せておきます。

その後はトラツグミを待ちましたが結局、出て来ませんでした...


2016/03/23

2016.03.17多摩川

今日も朝から多摩川に行ってきました。昨日とは違い、気温が高くて汗ばむ陽気に。
なにか入って来てないかと入念に探しました。


カモメ(ただのカモメ)がいました。多摩川では割と少ない方です。


アオサギがデカい魚の死骸を飲み込もうと必死でした。
でも最後はしっかり飲み込むことができました。


その他は特に変わった鳥はいませんでした。仕方がないので、
普通種を撮ってみました。

菜の花アオジ


菜の花オオジュリン


ハクセキレイの飛翔写真です。
視線の先に羽虫もいます。分かりますか?
2016/03/21

2016.0316多摩川

近場の多摩川に行ってきました。
去年の今頃はアリスイやハイチュウがやってきたので注意して探すも、オオジュリンとベニマシコの鳴き声が聞こえただけ...。
本当に何もいなかったです。
仕方ないので近所の公園へ。ここでもかなり鳥影が少なくなかったです。



今日はオオジュリンもあまり出が良くなかったです。



公園では生化したワカケホンセイインコによって占領されていました。
本当に数が多いです。




ジョウビタキのきれいなオスもいました。
背景が白くて雪っぽいですがこれは曇っている空です。



今日、唯一の収穫の当地初のキクイタです。でもまともに撮れませんでした。
証拠写真...いや、それ以下ですね。

今日は鳥影が薄くて寂い一日でした...
2016/03/19

20160315千葉県

今日はニシオジロビタキを見に千葉県の霊園に行きました。ここのニシオジロビタキは餌付けが酷いことで有名なので今まで行く気になれませんでしたが、4カ月もたっているのでもう地元の人は飽きて餌付けをやめているかな~と思っていましたが、これが誤算でした。
まだ懲りずにミルワームを枝に突き刺したり、音で勧誘してました。
う~ん、残念。

















餌付けされたニシオジロを見ていてもつまらないので園内を歩いてみました。
キクイタが2~3羽とビンズイがいて、意外と楽しめました。


キクイタは相変わらず撮るのが難しいです。




それに比べて超フレンドリーなビンズイ。
しゃがんでいると本当に近くに来てくれました!




続いては荒川のハクガンを見にいきました。
10月に現れてから4か月経ち、だいぶ綺麗になってきたと聞いていました。
最近は夕方にならないとやって来ないらしいので午後2時くらいに現地に到着。
ハクガンを待っている間、他の鳥を見ていました。


僕のすぐ隣でホバっていたチョウゲンボウ。
目線の高さで近かったのに、逆光のうえ、
そっぽ向いていたので良い写真にはなりませんでした....悔しい~!


カンムリカイツブリはたくさんいました。


しかし肝心のハクガンはなかなか来ません...
5時になり辺りが暗くなってきて気づいたら皆さんもほとんど帰って行ってしまったので、僕も撤収しました。久しぶりの粘り負けです...

4か月前のハクガンです。よかったら見て下さい。

2016/03/17

2016.03.13多摩川

この前の謎ハクセキレイのその後が気になり、多摩川に行ってきました。
でも結果的には謎ハクセキレイの再会にはなりませんでした...


最初に現れたのはオオジュリン。





水浴びもしてくれました。意外と豪快。




ホオジロ



帰り道に対岸にオオタカが居るのを見つけました!


カラスに追われてこちらの方に近づいてきてくれました!



後で画像を見て同じ木にノスリも居たのに気づきました(笑)
下の方にいます。分かりますか?


2016/03/15

2016.03.12千葉県

コクガンのあとは最近、近くに来るというビロキンを見てきました。
ビロキンは過去にも3回見てますがどれも遠くて証拠写真程度...
でも今回は本当に近かったです!
これほど近くまで寄ってくれるようになったのは今年が初めてだそうです!
それにしても近い!


あいにくの曇り空でしたがきれいに撮れました♪



成鳥の♂ですね。





最接近!完全に見下ろす感じでした♪






足はピンクなのですが、足ひれは黒なんですね~



スズガモにちょっかい出したら反撃されました(笑)
スズガモ強し...



もう換羽が始めったハジロカイツブリがいました。
もうすぐ春ですね~
2016/03/14

2016.03.12谷津干潟

今日はコクガンを見に谷津干潟へ。
コクガンはもう17日目の滞在で時期的にもそろそろいつ抜けてもおかしくないような状況だったので急いで行ってきました。
コクガンはバラ園付近の浅瀬で寝ていましが、しばらくすると起きだしてアオサを食べ始めました。そこそこ近かったです。


アオサは谷津干潟にはほぼ無限にあるので食べ物には困らないでしょうね。
北に帰るまでゆっくりしていってほしいものです。




谷津干潟では5年ぶりだそうです。
ちなみにこの個体は第一回冬羽みたいです。





なんと水浴びをしてくれました!あまり豪快ではありませんでしたが...
それにしてもガンも水浴びをするのですね~


水浴びを終えたあと羽はばたいてました。








風がな無く、波が穏やかだったのでオナガカモを撮ってみました。
思いのほかきれいに撮れて満足です♪


あとこれは谷津干潟ではないのですが、前日ある場所でコホオアカを狙っている時、ツバメが飛んでいました!早くも飛来したようです!


ちなみにコホオアカの方は写真は撮れませんでした。姿は一瞬、見れましたが...

2016/03/09

2016.03.08東京都内

東京都内にシマアジが出たという事で早速学校帰りに寄ってきました。
一時頃に着いたのですがなんだかんだで結局、現れたのは四時半でした。
薄暗くなってからの登場だったので画像が荒めです。


かなり近かったです。


シマアジは一年ぶり二回目の出会い。
まさかこんな都会のど真ん中にこんな時期に現れるなんて思ってもみませんでした。


第一回夏羽?
嘴の付け根が少し汚いですがそれ以外はほとんど綺麗です。

正面から


羽繕いもしてくれました。


この時期に現れるという事はもう渡りは始まっているのでしょうか?
早っ!!!



シマアジのポイントにいた他の鳥たち

バンは結構いました。




モズ♂