2016/07/31

2016.07.30葛西臨海公園

今朝も早朝から葛西へ。特に目的は無かったのですが、なんとなく珍しい鳥が出る予感がしたので...でも、その予感は本物でした!
擬岩に着くとなんとアカアシシギがいました!しかも綺麗な夏羽。
そこまで珍しい鳥ではないのですが、縁が無く今までまともに撮れた事が無かったので嬉しかったです。


順光側にいました。



アカアシシギ夏羽~













スポンサーサイト



2016/07/26

2016.07.25葛西臨海公園

前回のコムクがイマイチだったのでリベンジとして葛西へ。
それに加え、前日に東渚でカラシラの目撃情報もありとても期待していました。

葛西に着くとまずは擬岩へ。ひょっとすると、カラシラが来ているかもしれないと思いましたが居ませんでした。そのかわりにササゴイをかなり近くで見ることができてラッキーでした♪










オナガのモビングで首を伸ばして威嚇するササゴイ


サービス満点の子でした。




キアシは十数羽いました。そろそろ秋の渡りが始まったようですね~


その後はコムクのポイントで待ちましたが、なかなか出ませんでした。コムク自体は鳥類園の中を飛び回っていて合計100羽以上は居ると思われますが、近くには来てくれません...

9時になったので西渚に行きカラシラを探しましたが、いくら探しても見当たりません。後で分かった事ですが、この日はカラシラは三番瀬に戻ったようです。



ポイントに戻ってみるとコムクが出てました。
そこそこ近かったです。












ハヤブサ若


カルガモの親子

今回はカラシラは外しましたが、コムクとササゴイをバッチリ撮れたので、目標達成としましょう。
2016/07/23

2016.07.17葛西臨海公園

今日は朝から葛西へ!まずは擬岩になにか珍しいものは居ないかと探しに行きました。この時期に時々現れるアカガシラとかカラシラも探しましたがもちろんいませんでした。そのかわりにキアシ、アオアシなどのシギチやササゴイなどもいてそこそこ楽しめました♪


キアシシギ


はやくも秋の渡りが始まったようですね~♪
これからが楽しみです!




アオアシシギは3羽いました。



ササゴイ



カルガモの雛
かなり成鳥してますね~


その後はコムク狙いでミズキの木で待つことにしました。
30分に一度くらい飛来しますが大抵、木の奥の方に入ってしまうので撮れませんでした...。おまけに昼間なのにとても暗くてまともな写真は撮れませんでした(泣)



まあまあ近かったのですが、空抜けで残念























居残り組のススガモ
2016/07/20

2016.07.11近所の公園

ツミの雛たちがまだ残っていること願って近所の公園へ。
着いてさっそく巣を覗いてみましたが、いない...
さすがにもう巣立ってしまったか、と思っていると遠くからキッキキキキーと聞きなれた声が聞こえてきました。
声の方向に行ってみるとツミの雛がいました!
まだ居たんですね~










雛の数を数えてみたらなんと5羽もいました!かなりの大家族だったようです。

親がスズメを持って帰って来るとヒナたちは我先にと親のもとに飛んで行きます。
5羽の雛が公園内を飛び回るのは圧巻でした。






※7月4日のツミ このときはまだ巣の周りでウロチョロしてました。






最後にツミの父親。若いのに雛を5羽も育てるなんて優秀ですね!




2016/07/11

2016.07.10浮間公園

お久しぶりです!
定期テストがあり、ここ2週間以上ブログ更新が滞ってしまっていました。
テストから解放されたので引き続き鳥をやっていこうと思います。
試験から解放されて初日はササゴイのリベンジで浮間公園に朝早くから行ってきました。この日はこの前よりも頻繁に飛んでくれました♪













すぐ目の前の木にも止まってくれました。
でも枝かぶりが酷いです(泣)


そしてササゴイの抱卵も確認できました。
卵が2つあります。


ゴイサギの幼鳥





バンの雛も見られました。3羽です。



ササゴイがやって来たので雛たちは慌てて親の後ろに隠れました。