2016/10/12

2016.10.12葛西臨海公園

アリスイ狙いで葛西へ行ってきました。アリスイがよく出る駐車場に行く前に、前日にオオルリ若が出たという桜並木もまわりましたが、ヤマガラが数羽いたのみ。その後、駐車場に着くとすぐに手前の木でアリスイが出ました!アリスイは多摩川で見て以来、1年半ぶり!しかも、少なくとも3羽はいました。
ここのアリスイはあまり警戒心が無くて、近距離からじっくり観察する事が出来ました♪













葛西の観覧車をバックに

アリスイを堪能した後は、再び桜並木へ。するとタイミングよくキビオスやエゾビタキに遭遇。これもまあまあ近かったです(^^)


キビオスは真上に来てくれました♪


虫をゲット!





キビメスもいました。


そして愛想の良すぎるエゾビタキ。
普通のエゾビは木の高い所ばかり居ますが、この個体は低い木の枝や岩に乗ったり、地面に降りたりしていました。また、人に対して全く警戒心が無かったです(^^)













スポンサーサイト



2016/10/07

2016.10.05葛西臨海公園

今年はまだエゾビタキ、オオルリをしっかり見てないので葛西臨海公園に行ってきました。もちろん目標はエゾビタキとオオルリ(若オス)。それに加え、この前、行徳でヨタカが出たばかりなので、ひょっとしたら葛西にもヨタカが居ないかと結構ガチで探しました(^^)
もちろん、ヨタカは無理でしたが(笑)、全体的に渡りの小鳥類は少ない印象でした。
特にコサメ、キビ♂、オオルリ♂は1羽も見ませんでした。
唯一、沢山居たのはエゾでした。公園西側で少なくとも8羽を確認。特に一度に5羽が目線の高さでかなり近くでフライングキャッチをしてくれた光景は圧巻でした。おかげでとても近くでエゾをじっくり撮ることができて大満足♪
結果的に期待していたオオルリは見ることができませんでしたが、エゾビタキがサービス良かったのでいいとしましょう(^^)


かなり近くて目線の高さでしかも空抜けでなくて最高でした♪


エゾビタキはほとんど真下から見上げて撮る感じなので、こんな風に真横から撮れることは滅多にないように感じます。








調子に乗って超超超ドアップしてみました。


ツーショット


空抜けで残念ですがトンボを捕まえたエゾビタキ


最後にメボソ系のムシクイ。メボソ系は公園西側で5~6羽ほどの群れでいました。
それ以外では鳥類園でセンダイが1羽いたのみ...


2016/10/04

2016.10.04近所の公園

ようやく渡りの小鳥を見に公園へ行く事が出来ました。
見る事が出来たのはキビのオスメス合わせて少なくとも6羽、コサメ1羽でした。
とにかくキビタキが多かったですが、愛想が良かったのは1羽のみ。
でも、キビタキは今年の春の渡りでは見られなかったので1年ぶり。久々に見た黄色は鮮やかでした♪それとコサメも1年半ぶりです。
そのほかにも、撮ることができませんでしたが、アカゲラとトケン赤色型(?)、オオルリ雌それとエゾも居ました。


キビオスは3羽ほどいましたが、このコだけが愛想が良かったです。


少し若い個体でしょうか?












最後にコサメビタキ