2017/03/22

2017.03.17葛西臨海公園

本当に久しぶりに葛西に行きました。よくよく考えると、葛西に行くのは11月のマミチャ以来、4か月ぶり。狙いは去年、ハズしたトラツグミとクロツラ&ヘラ。
トラツグミは今年は当たり年のようで、公園内には少なくとも3羽居るそうです。
しかし、僕が会えたのは一個体だけ。まあ、じっくり見る事が出来たので、満足です。

クロツラ&ヘラも期待通りに来てくれました♪



トラツグミ
ウォッチングセンターから撮れました。
去年は見ることはできなかったので、トラツグミは2年ぶりです。





ドアップしてみました(^^)












ヘラサギ






クロツラヘラサギ






ヘラサギの飛翔



初列風切羽の黒色部がほとんどなくなっているので、4齢目の個体としました。
間違っていたらご指摘ください<(_ _)>






こちらはクロツラの飛翔



こちらも、初列風切羽の先端の黒斑が若干残っているのと、瞳の色が赤で目下の黄色斑があるなどから、4齢目であるとしました。
間違っていたらご指摘ください<(_ _)>







その後は東渚のカキ礁に飛来しました。
ここに来るのは珍しいそうです。



ダイシャクシギ
一時的に西渚に飛来しましたが、干潟内に人が多く侵入していたため
すぐにいなくなってしまいました...。






ハマシギの群れ







スポンサーサイト



2017/03/18

2017.03.09多摩川 ムジセッカ

この日は久々に地元の多摩川に行ってきました。特に目的の鳥はおらず、ゆっくりと鳥見でもしようかな~と思っていましたが、珍しい鳥を見つけてしまいました^^;
オオジュリンやオオタカなどを見ながら葦原を歩いていると、
「チョッ、チョッ、チョッ」と鳥の鳴き声が聞こえてきました。去年の冬に葛西で一度聞いていたので、その鳥の正体はすぐに分かりました。もうこの時点で、分かる人には分かると思いますが笑



ムジセッカです!
調べてみると、過去に東京では4例の記録があるそうです。
ということは今回が5例目になるのかな?
やっぱり地元で自力で珍鳥を見つた時は最高です♪
でも、強敵でほとんど藪の中から出て来ませんでした。しかも、ちょこちょこ動いていたので、なかなか綺麗に撮ることはできませんでした...。














少しだけ木にも止まる行動も観察できました。
あらためてムシクイの仲間だな~と思いました。




オオタカ成長



こちらは(たぶん)オオタカ2w
多摩川のオオタカの写真はほとんど枝かぶりです^^;




多摩川では初めて見たアカゲラ




この時期に増えてくるオオジュリン


2017/03/07

2017.03.05埼玉 アオシギ

埼玉にまだ見ぬアオシギが出たという情報が来たので、行ってみました。
朝7時頃に現地に到着。その時はまだカメラマンはいませんでしたが、しばらくするとたくさんのカメラマンが来たので安心しました。しかし肝心のアオシギは強敵のようで、葦原の茂みの中で動いているのは見えるのですが、なかなか全身を見せてはくれません...。やっと姿を見せてくれたのは午前10時頃。逆光で一瞬でしたが、アオシギの証拠写真は撮れました。


アオシギ 初見です!
ライフリストは317となりました。


しかしその後はめっきり動きがなくなって、次に出たのは6時間後の午後4時のこと。
そろそろ帰らなきゃな~と思っていると茂みの中から姿を現しました。
遠い、暗い、枝かぶりでコンディションは悪かったですが、なんとか撮ることができました。

































アリスイ
アオシギがなかなか出なくて、暇だったときに目の前に出てくれました♪



2017/03/06

2017.03.03皇居 アイスランドカモメ

学期末テストがあって、しばらくブログ更新が滞っておりました。
でもテスト期間が終わったので、これからは思う存分、鳥見が出来ます♪
テストが終わった初日は、またまた皇居に行ってきました。最近、カモメにハマってきているような気がします笑
まあ、まだまだ全然初心者の域を脱していないのですが...。
せめて自力でカナダカモメを探し出せるようになりたいです。

今回の皇居ではカモメの数自体はかなり多かったのですが、シロやワシ、カナダなどは入っていませんでした。ただ、念願のアイスランドが混じっていたので、大満足♪
アイスランドカモメはこの日に居た、ベテランカモメウォッチャーに教えてもらい、見る事が出来ました。自力での発見は難しかったかも...。


ついに見れたアイスランドカモメ(亜種カムリアン)2w
確かに他のカモメと比べて、白っぽくて目立ちました。



ライフリストは316になりました。







水浴び







アイスランドはとても攻撃的で、よく他のカモメを攻撃していました。
2wのくせに生意気だな~(^^)



羽ばたき



飛出し!








近くを飛んでくれました~♪



高層ビルをバックに飛ぶ、アイスランドカモメ。