2017/07/16

2017.07.16葛西臨海公園 コグンカンドリ

2か月近くブログの更新が滞ってしまい、申し訳ございません。
高校2年生になり、定期試験に加えて、模試や受験勉強でブログを更新できる時間が無く、おまけに鳥見ではシーズンが終わり、たいした成果が得られていませんでした。別に鳥見をやめたわけでは無いのでご安心を(笑)
やっと夏休みに入り、少し余裕ができたのでブログ更新ができるようになりました。

昨晩、葛西にコグンカンドリが飛来したとの情報が入り、今日は始発で見に行きました。グンカンドリ類は滞在時間が短いので、今日はもしかしたらダメかな...と思っていましたが、鳥類園に入ってすぐに上空を飛んでいるのを発見。遠くからでも異様なオーラを放っており、すぐに分かりました。
久々の東京近郊でのライファー。グンカンドリ類は初見なので感激。いままで全く縁が無かった鳥の一つです。


初見初撮!



幼鳥のようです。



本当に近くを飛んでくれました。
優雅に滑空する姿は本当に見ていて感動ものです。












月をバック




グンカンドリ類はトウゾクカモメ同様に盗賊行為をするようで、カワウやウミネコの撮った獲物を横取りしようとする様子も観察できました。



飛翔中に羽繕い

コグンカンドリを堪能した後はコムクドリを探しました。するとタイミングよく見つかり、通称「田んぼ」では雄雌4羽を近くで見る事ができました。また、ミズキの木にも飛来し始めているようです。




























スポンサーサイト