2016/04/19

2016.04.17近所の公園

今日は雨模様なので遠出はせずに近場で渡りのヒタキ類を探しました。
しかし風が強いためか小鳥類はほとんど居らず...
シジュウカラすら見つけられず、集中力がなくなってきたので毎年、ツミが営巣する公園へ場所を替えました。

着いて直ぐにキッーキキキキという鳴き声が聞こえました。
しばらくすると目の前にツミの雄が来てくれました。


なにか獲物を持っています。スズメかな?


若い個体のようです。去年の雄とは違う個体です。








しばらくするともっと下の方に降りてきてくれました。








オスは本当にフレンドリーです♪ それに比べて雌は...


ずっと木の高い所でエサ(スズメ)を食べていました。


スズメがあおむけにされて食べられています。
やはりスズメが一番犠牲になりやすいのだそうです。
この日も公園にいたスズメを狩るのを見ました。

その他にも雌雄での鳴き交わしや交尾、エサの受け渡しなども観察できました。
去年は巣の真下で道路工事をやってしまったので放棄してしまいましたが、今年こそは成功してほしいです。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、

今年も帰って来たんですね。良かったです。私が見ていたところはどうも未だ、いやダメなのかもしれません。

No title

こんばんは!
そちらの方では街中でツミが繁殖してるので
ほんとうに羨ましいです!
僕はバンディングを見に行った時に
かかった個体と、遥か彼方の個体見たことないです
一度森で声は聞いたので繁殖の可能性もあるので
見てみたいです

No title

埼玉にもツミの営巣場所があるんですよ!
もう来ているのか気になってきました。
今週末見に行けるかな~?

No title

> Rinさん
コメントありがとうございます!
こちらではツミの繁殖は今のところは順調な感じです。ただ、雄が若すぎるのが心配事ですが...

Rinさんの所でもツミが無事に繁殖が出来ると良いですね。

No title

> 鳥撮りいっぽさん
コメントありがとうございます!
こちらの方では街の普通の小さな公園でも繁殖します。
人馴れしているのか、警戒心が普通の猛禽と比べ物にならないくらい薄いので助かります。

鳥撮りいっぽさんの所でもいるんですね~
ツミが西日本でも繁殖するって初めて聞きました。

No title

> とりおやじさん
コメントありがとうございます!
そちらにもツミの繁殖する場所があるんですね~
僕も定期的にこの公園に通って今後の繁殖の状況を観察していく予定です。
去年は途中で巣を放棄してしまいましたが、今年は成功してくれることを祈るばかりです。