2016/09/12

2016.07.28奥庭

最近、ブログ更新が滞っていてすみません...
夏休みが終わってなかなか鳥見にいけないので2か月前のを載せます。
すっかり投稿をするのを忘れてましたが、夏休みが始まったばかりの時に奥庭荘に一泊二日で遠征しに行きました。去年も行ったのですが、今年もヒマになったので。目標は去年はあまり綺麗に撮れなかったイスカとキクイタダキ。
結局、イスカは見れませんでしたが前回あまりよく撮れなかったキクイタダキやソウシチョウは前回よりずっと多く来てくれました!
でも、1週間前に出た奥庭では珍しいキビタキや縁が無くいまだ会えずにいるキバシリやオコジョなども少し期待していましたが、見られず....。あと、前回は頻繁に水場に来たビンズイは一度も出ませんでした。


キクイタダキはかなり頻繁に来てくれましたが、ほとんどが雌でした。






このコは雄。




ルリビタキも頻繁に出ました。



ルリのわきのオレンジ色の毛がフワ~っとなるのも撮れました!





平地ではまず見られないルリの若のバリエーション。


カヤクグリもまれに来ました。





メボソムシクイ


ウソもよく水場に来ました。でも期待していた幼鳥は見られずに残念...



そして前回はあまりしっかり撮れなかったソウシチョウも今回はバッチリです。


ソウシチョウの水浴びは1秒ほどで終わって飛んで行ってしまうので
なかなか撮れませんでしたが、やっと最後の最後で撮れました。


最後は奥庭荘のボスのホシガラス。一日に2~3回は水場に来てくれました。




他にもヒガラやコガラなどのカラ類も見られました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
ルリビタキのフワッとなってるの
凄く可愛いですね!
ソウシチョウはこちらにもいますが
中々撮れないですよね^^;

No title

ルリビタキのオレンジがふわ~、いいですね。

ソウシチョウ、そんなに標高の高いところまで、進出してるんですね。びっくりしました。

奥庭、いい時、あまりぱっとしない時、あるんですね。

いつも、かなり、楽しめるのかな、と思っていました。

No title

奥庭荘いいですね~
一度行ってみたいです。
ボスには会ったことないで
うらやましいです!
どれも綺麗に撮られていて
ナイス!

No title

> 鳥撮りいっぽさん
コメント、ありがとうございます!
ルリビタキは愛想がよくてとても可愛かったです♪
それに比べてソウシチョウは本当に撮りずらいですよね
外来種なのにガビチョウのように図々しくないので撮っていて楽しいです^^

No title

> birds rtc*j*30さん
コメントありがとうございます!
ソウシチョウはほんの2~3年前から見られ始めて、今では奥庭の常連客だそうです。
動きがちょこまかしていて可愛いです♪
今回の奥庭は去年よりも全体的に鳥の種類が少ないように感じました。やはり、奥庭でも良い日とよくない日があるようです。

No title

> とりおやじさん
コメントありがとうございます!
ホシガラスを撮るならここがいいですよ。
本当に目の前に来て、フレームアウトすることもしばしば...
次シーズンはぜひ行ってみてはいかかでしょうか?
野鳥が次から次へと水場に来て、山小屋の中から撮影できます。なにより8月でも最高気温は20度前後で過ごしやすいですよ^^;