2016/09/15

2016.08.31東京港野鳥公園

帰省先から帰ってきて一段落したのでオグロシギを見に東京港野鳥公園へ。
気づけばもう高校生なので入園料が有料になっていました。去年までは中学生で無料だったので気軽に行けたのですが....
まあ、日本野鳥の会に寄付するのだと思い300円を払い入園。
まずは干潮になるまでしばらくあったので生態園のほうでトケンでも来ていないか探しましたがハズレでした。
その後は東淡水池で最近ずっといるというサシバ幼鳥を遠目で観察。


かなり遠かったです。





飛出し


東淡水池はセイタカが7羽。(写真は6羽だけです。)


その後は本命のオグロシギを見に行きました。が、物凄く遠かったです。
一年前は本当に目の前まで来てくれたのですが...
今はネイチャーセンターが改修中だったのでかなり遠くからの観察でした。もし、ネイチャーセンターがオープンしていたらもうちょっと近くから観察できたと思います。ちなみにネイチャーセンターがリニューアルするのは11月上旬だそうです。





逆光ですが飛翔写真


チュウシャクシギ


早くもキンクロハジロが来てました。

オグロシギが早くこっちに来てくれないかな~、と思っているといきなりオオタカ幼鳥が現れてオグロシギも含めてカモやシギチがすべて飛んで行ってしまいました...





その後、しばらくオグロシギが帰って来るのを待っていましたが戻ってくる気配が無かったので諦めて帰路に着きました。

参考までに去年ここで撮ったノートリのオグロシギ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
オグロシギいいですね!
僕はまだ今年見れてないです
春は夏羽を撮りましたが、最後の写真ほど
近くはなかったです
たまにですが、シギチが遠い時に
さらに遠くを猛禽が飛ぶと
飛んで来ることもありますよ(^^)

No title

ここに先週行こうと思ったのですが、
アカエリヒレシシギはいませんでしたか?
今週末、どうしよっかな!

No title

ネイチャーセンターが改修中で、鳥が遠いこと多いなあ、と私も思います。

No title

> 鳥撮りいっぽさん
コメント、ありがとうございます!
ここのオグロシギは近くで撮影できることで有名ですが、この日は本当に遠かったです。
オオタカが空を飛ぶたびに飛び立つのでひょっとしたらこちら側に避難してきてくれるかも、と期待したのですが来ませんでした...
残念です。

No title

> とりおやじさん
コメントありがとうございます!
アカエリヒレアシは残念ながらいませんでした...
スタッフの方に聞くと一日で抜けてしまったようです。
僕も少し期待したのですが...居なくてちょっと残念です。

No title

> birds rtc*j*30さん
コメントありがとうございます!
そうですよね~、前のネイチャーセンターでも十分良い所だったのですが(泣)
まあ、耐震性に問題があると言われたら仕方ないですね
ちなみにリニューアルオープンは11月4日です。
もうすぐですね!!