2016/10/07

2016.10.05葛西臨海公園

今年はまだエゾビタキ、オオルリをしっかり見てないので葛西臨海公園に行ってきました。もちろん目標はエゾビタキとオオルリ(若オス)。それに加え、この前、行徳でヨタカが出たばかりなので、ひょっとしたら葛西にもヨタカが居ないかと結構ガチで探しました(^^)
もちろん、ヨタカは無理でしたが(笑)、全体的に渡りの小鳥類は少ない印象でした。
特にコサメ、キビ♂、オオルリ♂は1羽も見ませんでした。
唯一、沢山居たのはエゾでした。公園西側で少なくとも8羽を確認。特に一度に5羽が目線の高さでかなり近くでフライングキャッチをしてくれた光景は圧巻でした。おかげでとても近くでエゾをじっくり撮ることができて大満足♪
結果的に期待していたオオルリは見ることができませんでしたが、エゾビタキがサービス良かったのでいいとしましょう(^^)


かなり近くて目線の高さでしかも空抜けでなくて最高でした♪


エゾビタキはほとんど真下から見上げて撮る感じなので、こんな風に真横から撮れることは滅多にないように感じます。








調子に乗って超超超ドアップしてみました。


ツーショット


空抜けで残念ですがトンボを捕まえたエゾビタキ


最後にメボソ系のムシクイ。メボソ系は公園西側で5~6羽ほどの群れでいました。
それ以外では鳥類園でセンダイが1羽いたのみ...


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
エゾビタキ羨ましいです!
僕は今年まだ撮れてないです
今季こちらでは少なそうですが8羽もいるなら
分けてほしいです^^;
メボソ上種いいですね!
この前のBIRDERにPCとP10の長さなどでも
識別できると書いてあったので
今度見つけたら分かりやすい写真撮って
識別してみようと思ってます(^^)

No title

> 鳥撮りいっぽさん
コメントありがとうございます!
この日はエゾビタキの当たり日だったのか、公園の至るところで見かけました。

僕もBIRDERの記事、読みました。
ただ、野外でP10の長さを見るのは本当に難しいですよね。