2016/11/14

2016.11.13葛西臨海公園 マミチャジナイ

この日は、皇居に入った珍ガモを見に行く予定でしたが、葛西にマミチャジナイが入ったとの情報をもらったので、迷った末にマミチャのほうに行くことを決めました。マミチャジナイはいままで縁が無くて会った事が無いので、是非とも会いたいと思っていた鳥の1つでした。薄暗いうちにポイントに着くとすでに知り合いの方が1人いました。話を伺ったところ目の前のピラカンサスの実を食べに来るのだそうです。
しばらくすると、マミチャがやって来てピラカンサスの木に止まりました!
その後はずっとサービスしてくれました!

※後半はまるで餌付け個体の様な写真が連発しますが、(いまのところ)餌付けはしていないのでご安心を(^^)


マミチャジナイ、初見です!
雌成鳥のように見えます。

警戒心はほとんどありませんでした。






個人的にこの写真は気に入ってます(^^)




図鑑写真も撮らせてくれました♪





やたら大きなミミズを捕まえました。
でも、大きすぎるので目を白黒させながら無理やり口に詰めたり、吐き出したりしていました(^^)
でも、最後はちゃんと呑み込みました。


目の前の、岩にも乗ってくれました。






あまりにもサービスが良いのですぐに満足する写真が撮れました。
本当はマミチャで1日費やすつもりでしたが、予定を変更して午後からは皇居の珍ガモを探しに行ってきました。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、

マミチャジナイ、こっちにいましたかぁ。こないだ、別の場所で見そびれたので。
良かったですよね。ナイス。

No title

こんばんは!
マミチャ可愛いですよね!
2年前に1Wを見たのとこの前の3月に♂Aを見ただけです
ピラカンサスはのは絵になってツグミらしいですね!
最後のは何も書かれてなかったら
僕なら絶対に餌付けを疑いますが、餌付けてなくて
こんなのが撮れるとはいいフィールドですね(^^)

No title

こんばんは~♪
数日前から来ているというマミチャジナイの雌のようですね。
今日もここに居て、近くに来るシロハラやジョウビタキ♀を
追い払っていました(笑)
こんなに遅い時期のマミチャジナイは初めてで長居をするマミチャジナイも初めてで多くの方を楽しませてくれますね。
ナイス!

No title

マミちゃんいいですね~
私も見たことないので
是非、見たいのですが...

No title

> Rinさん
コメント、ありがとうございます!
マミチャジナイ自体はよく耳にする鳥なのですが、滞在期間が短いので、見るのは難しい鳥です。
僕もこれが初見だったので、とてもうれしかったです♪
ナイス、ありがとうございます!

No title

> 鳥撮りいっぽさん
コメント、ありがとうございます!
ここのマミチャはとても警戒心が薄かったです。
そのため、あたかも餌付け写真のように撮れてしまいます。都市公園に来る野鳥はすぐに人馴れしてしまうようです。

No title

> maruさん
コメント、ありがとうございます!
確かに普通のマミチャと比べたら、時期がとても遅いですね!ピラカンサスが豊作なので、もう少し長居してくれれば、と思います^^;
できれば、越冬してくれれば...と思ってしまいます。
ナイス、ありがとうございます!

No title

> とりおやじさん
コメント、ありがとうございます!
マミチャは滞在期間が短いので、情報が来たらすぐに行かないと見れません。でも、このマミチャはピラカンサスに居ついているのでもう少し長居をしてくれると思います。