2019/02/25

2019.02.20帰省最終日 シジュウカラガン

帰省最終日。この日は生暖かい西風が吹き、空がどんよりと曇っていました。こんな日は珍鳥が出やすいので、少し期待していました。
そんな中、いつものコハクチョウの群れに2羽の小さい茶色の鳥が混じっているのを発見。マガンかな~と思いシャッターを切り確認すると、あの特徴的な顔つき!
一気に心臓が高鳴りました!シジュウカラガンだ!!


シジュウカラガン(Cackling goose)


本当に久しぶりの初見です♪
感動しました!


かなり近くまで来てくれたので、じっくり観察できました♪


カラスにビビるシジュウカラガン
さすがは日本産最小のガンです(^^)





飛び立ち

久々の初見でした。しかもマイフィールドでの自力発見。やはり珍鳥はマイフィールドでの自力発見に限りますね♪
それにしても、あの初見の鳥を発見した時の胸の高鳴り、たまりません(^^)


その他は特に変わった鳥はおらず、いつものメンツでした。

ミサゴ(Osprey)




チュウヒ( Eastern marsh harrier)



トビと大接近!この後、ケンカが勃発しました(^^)



ノスリ(Eastern Buzzard)



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

シジュウカラガンに会えるとは!
しかも、二羽!!
うらやましいですねぇ~

No title

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
大学進学おめでとうございます!
僕も去年一年高校生になって忙しく鳥見は中々
できていませんでした。
これからも忙しいとは思いますが、お互い頑張りましょう!

No title

> とりおやじさん
返信遅れてすみません...
シジュウカラガンがまさか見られるとは思ってもみませんでした!本当にラッキーです♪

No title

> 鳥撮り一歩さん
返信遅れてすみません。
大学に進学して、忙しい日々です。ブログをここ三ヶ月以上、放置してしまっています...
なんとか一段落したので、ブログを再開します(^^)
いっぽさんも、これから大学受験で忙しくなると思いますが、頑張ってください!