2015/11/04

2015.11.03葛西臨海公園


なんと葛西にヒメクイナが現れたという情報を頂き行ってきました。
クイナ、ヒクイナはそれぞれ2羽いるんですけどまさかあの幻の鳥、ヒメクイナもやってくるとは!驚きです!さすが葛西ですね。
ということで早速、葛西へ。6時ごろにポイントに着くとすでに大勢の人で満員状態。やはりヒメクイナは人気がありますね~

早速、僕も皆さんと一緒に待っていると薄暗い中、クイナがやってきました。


クイナは今季初です。



最近、クイナはヒクイナとヒメクイナのせいでただのクイナとか普通のクイナ
とかわいそうなあだ名がつけられています。


クイナの出現後、すぐにヒクイナが出現!前回よりもずーっと近くに現れましたがあまりじっくり姿を見せてくれませんでした。


シャッター音に反応してすぐ隠れてしまいます。


朝はクイナ類の出がよかったのですが日が昇るにつれて出が悪くなっていきました。そんな中、ヨシゴイ若がクイナポイントに現れて大サービス!すぐ近くで撮らせてくれました。





首を伸ばして魚を狩りしました





もうなんだかんだで7ヶ月以上葛西に滞在しているヨシゴイ君。
一体いつまでいるつもりなのか....



コサギも来ました。










ヒクイナがまた現れましたがすぐに引っ込んでしまいました。


その後は時々、クイナやヒクイナが鳴くだけ。昼過ぎになったので撤退しました。
結局、7時間待ちましたがヒメクイナは最後まで現れませんでした。悔しい......。
次の日曜もヒメクイナを待ちましょうか。(まだいてくれればの話ですが笑)






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
昨日は挨拶だけで失礼しました。あの状態ではゆっくり話も出来ませんね。あの時はもう撮っていましたので少し余裕がありました。
ヒメクイナは、コグンカンドリが現れた10月27日に初認されました。
あの凄い人出では落ち着いて出てくれません。
今日地元の鳥友の連絡では6時過ぎに往復したようです。
今日も早朝でも30人位いたようです。
早朝6時頃と11時頃が狙い目のようです。
後日ブログにアップします。

No title

> maruさん
コメントありがとうございます。
ヒメクイナポイントは大勢の人でしたね。あの人ごみではゆっくり話も出来ませんよね~。今度はゆっくりお会いしたいです。それにしてもmaruさんはヒメクイナを最初に見られていていいですね。それにコグンカンもとは....羨ましすぎます。
結局、僕はヒメクイナをまだ見ていません(泣)
でも越冬しそうなのでこれからもめげずに頑張ろうと思います。