2015/11/08

2015.11.08葛西臨海公園



まだヒメクイナを見ていないので今日も根気よく葛西へ鳥見に!
日曜は所により雷を伴う非常に強い雨が降る見込みと天気予報では言っていたがヒメクイナがいるなら関係ない!
情報によるとここ最近はヒメの出がよいとのこと。かなり期待していました。

ポイントに着くとなんと雨の中20人近くいました!こんな天気の悪い日にもこんなにバードウォッチャーが来るのか....

気合を入れて待っていると1時間ほどでヒクイナが現れてくれました。
隠れたり出たりしてなんだかんだで10分近く姿を見せてくれました。



今回はかなり愛想良しです。


雨の時は警戒心が弱くなるのかな?






今までにないほど近くに来てくれました。


一時期に比べたらかなりヒクイナの出がよくなってきました。どうやら人なれしてきたらしいです。でもヒメクイナのせいで人気はなくなってしまいました。
しまいにはクイナ同様、ただのヒクイナと言われてしまっています。

ヒクイナの出現後は何も現れず...
だんだんと雨が強くなりかなり寒くなっていきました。これでは風邪を引いてしまう。なにか温かい飲み物を....とセンターの自販機にコーヒーを買いに行って帰ってくると何やらカメラマンがざわざわ。なんとヒメクイナが出たそうです。
しまった~!!!なんでこういう時に!!
でもまあ一瞬の事だったらしく誰もシャッターを切れてないそうです。
よ~し、これからが本番だ!と集中していると30分ほどすると何かがアシ原の奥でごそごそ動いているものが....。双眼鏡で見てみるとあの独特の背中の模様!
ヒメクイナだ!初見です!

しばらくするといきなりヒメクイナが現れ、目の前を全力ダッシュ!
おおっ!!!


目の前をヒメクイナが!小さい!



とにかく走るのが早いです



これでライフリストは285になりました!




あわてていてピンボケです。






あのあこがれ続けたヒメクイナをとうとう見ることができました!感動!
ほんの10秒ほど姿を現しただけでしたが大満足です!
ただ暗い雨雲が通りかかっていたためISOをかなり上げてしまいきれいな写真にはなりませんでした。今度は天気がいい日に狙うとしましょう。
いっそ越冬してくれるとありがたいな~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヒメクイナ、初見初撮りおめでとうございます。
やりましたね~♪
雨天で待っていた甲斐がありましたね。
もう撮れたから次は余裕ですね。
ナイス!

No title

> maruさんコメントありがとうございます
初見初撮りのヒメクイナ、感動しました!写真はまた今度挑戦します。
ヒメクイナはかなり葛西を気に入っているそうでもうなんだかんだで1カ月近くも滞在してますね!
これは越冬するのでは、と期待しています♪

No title

こんばんは

ヒメクイナ綺麗に撮られましたね~
見たことないです。
かなりいろいろなところに撮りに
行かれているようですね
羨ましいです

No title

> 鳥撮りいっぽさん
コメントありがとうございます!
ヒメクイナは3日で合わせて20時間近く時間を費やしてやっと撮れました。念願だった憧れの鳥です。感動!

そろそろ完全に冬シーズンですね。今年はどんな鳥たちに出会えるのか楽しみです。