2015/11/15

2015.11.15多摩川



今日は午前中は雨。先週、ヒメクイナを撮ったので少し余裕があり、今日は家でゴロゴロしていようかな~、と思っていましたが昼過ぎからは徐々に晴れ間が...
せっかくの週末なので鳥見に行こう、と約半年ぶりの多摩川へ。

最初はカモのポイントへ。最初に目に留まったのはきれいなオカヨシガモ。


ヒドリガモの群れの中に1羽だけいました。


それにしてもきれいな個体ですね。



ヒドリガモが1羽、近づいてきました。



続いてはオオジュリンポイントです。例年ならオオジュリンが大量にいて、そのほかにもベニマシコやアリスイがいることもあります。
しかし、今日は全く小鳥の気配がありませんでした。オオジュリンすら1羽もおらず。例年ならもうじき飛来しているはずなんですけど....


いたのはアオジです。枝かぶりで残念。



カシラダカも遠くにいました。




タヒバリはもう飛来していました。でもまだ警戒心はかなりありました。



アシ原を歩いていると何やらガサガサと音を立ててアシ原の中を歩いている影が....
猫だろうな、と思い双眼鏡でのぞくと明らかに2足歩行の生き物!
クイナだ!と気づきカメラを向けたが時すでに遅し。クイナはもうアシ原の中に消えて行ってしまいました泣

その後、オオジュリンを1時間ほど待ちましたが、鳴き声すら聞こえません。ベニマシコもアリスイも今日はお休みのようです。でもまあ冬はこれからです。焦らず、飛来するのを待ちましょうか。



帰り際、ヒドリガモの群れが中州にいるのを発見。
もう日が傾いているのでこのまま寝るのか?



1羽だけ近寄って来ました




カンムリカイツブリの幼鳥もいました。


もうすぐ冬が本格的に到来ですね。今年はどんな野鳥が来るか楽しみです。
去年は真っ赤なベニマシコはやって来なかったので今年こそ来てくれるか?
あと毎年、密かに狙っているのはツリスガラ。今年こそ会いたいな~♪



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

カシラダカやタヒバリ今季未見です
ただオオジュリンは今大量にいます。
クイナ悔しいですね~
僕も先月足元から飛び出して高速で歩いて
逃げて行くのを見ました^^;
写真は無理でした

No title

> 鳥撮りいっぽさん
コメントありがとうございます!
カシラダカやタヒバリを見れて良かったですがやはりオオジュリンやベニマシコ、アリスイがいないと寂しいです。
あとクイナは悔しかったです。
もう少し早く気づいていれば...