2015/11/22

2015.11.22多摩川

週末はどんよりとした曇り空。遠出はせずにおとなしくマイフィールドの多摩川で鳥を見ることにしました。目標は今季はまだ見ていないオオジュリンやアリスイなど。
オオジュリンポイントに行く途中、カモのポイントに立ち寄ってみました。
先週いたオカヨシは不在。そのかわり、ハシビロがいました。多摩川のハシビロは年々急激に減少していて今ではほとんど見かけなくなってしまいました。



ハシビロは1羽で行動していました。




ヒドリガモアメリカヒドリとの交雑個体
(ご指摘くださった方本当にありがとうございます。)



目の周りが緑で三列風切羽の下の赤茶がアメリカヒドリの特徴ですね。




結構、ヒドリガモ寄りの交雑かな?










コガモ

純アメリカヒドリなども探しましたがいませんでした。


オオジュリンポイントに到着してみるといきなりなにかが草むらから飛び出しました。おっ!オオジュリンか!?と思い双眼鏡でのぞいてみるとなんとホオアカでした!



ホオアカは1年ぶりです。毎年、越冬していますが数が少ないです。
こいつもここで越冬してくれるかな?



かなり警戒心が強く、なかなか近寄れませんでした。




河原ではタヒバリが採餌中。だいぶ人なれしてきた感じです。






亜種オオカワラヒワ(たぶん)
意識してみれば意外と普通にいました。




ホオジロはたくさんいます。


2時間ほどオオジュリンを粘ってみましたがまったくいる気配がありません。
鳴き声すらしないということはまだ飛来していないようです。遅すぎる....
アリスイもいませんでした。まぁアリスイは神出鬼没なのでしかたないか



モズが来ると小鳥たちは急に隠れてしまうので厄介者です。



カワウとサギが漁していました。


ユリカモメは増加中です。




帰り道、猛禽が空を飛びました。曇り空なのできれいに撮れませんでした。
たぶんハイタカだと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
ヒドリガモの写真、アメヒ要素入ってますね!
目の周りが緑なのと三列風切の下の赤茶は
アメリカヒドリの色です
タヒバリ今季未だ見てないので羨ましいです
縁のない鳥ベスト5に入ります笑

No title

> 鳥撮りいっぽさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
確かに、このヒドリガモはアメヒとヒドリガモの交雑個体ですね。撮っている時に少し違和感がありましたが角度によって顔に緑が出ることもあるのでスルーしてしまいましたが、三列風切の下の赤茶は明らかにアメヒの特徴ですね。
教えてくれてありがとうございました。

No title

こんにちは、

私も多摩川がマイフィールドですが、きっともっと下流だと思います。

下の方にも、いろいろ居ますよ。

ホオアカ良かったですね。

No title

Rinさん
コメントありがとうございます。
私は野毛のほうで鳥見をしています。
本当なら Rinさんみたいに河口付近の干潟で見たいのですが....遠いです。

こっちのほうではホオアカは毎年越冬しますがなにせ数が少ないのでそう多くは見ることはできません。