2015/11/26

2015.11.23多摩川

今日も懲りずに多摩川にいきました。まぁ家にいてもヒマなだけだったからなんですけど。いつものようにポイントの河原にいきました。オオジュリンのほかにベニマシコや昨日見れたホオアカなども期待してました。
河原を小鳥を探しながら歩いているとなんと足元からジェッと声がして何かが飛び立ちました。タシギだ!しまった~!完全に小鳥狙いだったので視線はアシの穂先ばかりにいってしまっていました。あちゃ~
でもまあいくら意識していてもジシギを飛ぶ前に発見するなんて至難の業ですね。

多摩川ではめったにタシギは見れないので貴重な出会いです。

その後、ホオジロの声はするもののなぜか今日は出てきてくれません。そのほかの鳥たちも今日は出がよくありません。なんだかんだで2時間ほどオオジュリンなどの小鳥類を探しましたが成果はゼロ。今日は散々な1日になるかな、と思っていたらなにやらミャーオ、ミャーオと変な鳴き声が...タゲリだ!



タゲリが飛んできました。多摩川では初めてです。



多摩川ではすごくレアだと思います。




全部で5羽いました。




いや~、まさかタゲリが現れるなんて思ってもみませんでした。驚きです。でも距離が遠いうえに曇り空だったのできれいには撮れませんでした。

多摩川ってこのタゲリみたいに意外な鳥が出ることがあるので探していてワクワク感があります。



帰り道、多摩川では珍しいヨシガモをみつけました。でもちょっと遠い...







マガモ



さらに遠くにオカヨシ。先週見た個体とは別です。



ヒドリガモと少しコガモの群れ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
タゲリびっくりですね!
こちらのMFでも秋に数羽単位で入りますが
意外と声が大きいので近くで飛び立つと
びっくりします^^;
ヨシガモもいいですね
こちらではほとんど居ないので羨ましいです

No title

> 鳥撮りいっぽさん
コメントありがとうございます!タゲリは本当に驚きました!長い間、多摩川で鳥を見てきましたがタゲリははじめてです!でもすぐに飛んでいって消えてしまったのでゆっくり観察をできませんでした。

ヨシガモは半エクリプス(?)状態だったので羽がボロボロ。あと少ししたら綺麗に換羽すると思うのでそれまで居てくれることを願います。

ヨシガモはそちらでは少ないんですね。
こっちではカモの群れのなかに時々居ます。

No title

こんにちは、

下流、六郷では、タシギはほぼ、レギュラーです。
タゲリは一度見ました。
ホオアカはまだ来てません。
こっちに追って下さい。(笑)

No title

> Rinさん
コメントありがとうございます!
六郷ではタシギはよくいるんですか!?
たった数キロ、上流か下流かで鳥の種類が違いますね!
ちなみにホオアカはあれ以来見れてません。どこ行ったの?