2015/11/30

2015.11.29葛西臨海公園1


前日、葛西にミヤマホオジロやミコアイサなどが出たという情報を頂いたので今日は葛西臨海公園へ。葛西はあのヒメクイナ騒動以来、3週間ぶり!
3週間前まで50人近くいて満員状態だったポイントはもうガラガラでした。どうやらヒメクイナは2週間前ほど前から確認されていないようです。抜けてしまったんでしょうね。でもまだクイナ、ヒクイナはいるようでした。

到着するとどうやらオオタカが狩りをしたようで遠くで獲物を食べていました。



このオオタカ成長はかなり狩が上手くてバーダーからは人気があります。



何を食べているかは不明です。







オオタカを観察した後は鳥類縁でくまなくミヤホとミコアイサを探し回りましたがどちらも完全に空振り。また別情報でキクイタダキがシジュウカラとメジロの混群の中にいるということでこちらも探しました。でもシジュウカラとメジロの群れ自体は何回も遭遇しましたがキクイタダキはおりませんでした。

キクイタダキを探していた時に出会った鳥たち。

ジョウビタキがいました。近づいてもまったく逃げません。




アオジもちらほら。


ほかにもアカハラを一瞬見ました。




ミヤホ、ミコアイサ、キクイタダキのすべてを外してがっかりして今日の収穫は無しか~、と思っていると知り合いの方からホオジロガモが居るよとの情報を頂き、早速、行ってみるとちょっと沖にホオジロガモの若オスを発見!座って待っているとすぐそこまでやってきてくれました。ただ、逆光だったのが残念。




あまり警戒心がありません。



ホオジロガモは今季初です。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
オオタカの狩りかっこいいですね!
狩りはここ1年くらい見てないです
ホオジロガモ羽ばたきも綺麗です
MFでは今季多くて♂2羽♀4羽入ってますが
警戒心強く♂は30m以上は離れてます(;_;)
またアップします(^^)

No title

> 鳥撮りいっぽさん
コメントありがとうございます!
オオタカの狩りは僕が到着する数分前に起きたそうです。あともう少し早く着いていれば.... 残念です。
ホオジロガモは毎年、1~2羽がこの公園やって来ます。
近くに来てくれるのはいいんですが大抵、逆光になってします。